30 June 2006

大家さんの味噌

 今日はバイト帰りに大家さんの家に行って家賃を払った。「今日は暑かったね〜」などという話をしながら、いつも通り月に一度の会話を楽しんでた。

 俺の米に蛾の幼虫がわいたという話から味噌の話になって、「味噌持ってる?」と訊かれた。無人販売のキュウリが余ってるから、それに味噌を付けて食べると美味しいという話だった。
 俺が味噌は持ってないと言ったら、味噌もくれることになった。

 大家さんは家を出て庭の物置に行くと、大きいタッパーを引っぱり出して蓋を開けた。中には大家さんが作った味噌がいっぱいに入っていたのだが、上の方にはカビが生えていた。
 大家さんは「あら!カビが生えてる!」とか言いながら、「でも中は大丈夫だから」と言って、カビを除けて俺の分の味噌を取ってくれた。
 「この上のカビはすくって取るとして、周り(タッパーの内壁)に付いたカビはどうするんですか?」と訊いたら、「拭き取るよ。焼酎で拭き取るんだよ」と教えてくれた。なるほど、焼酎で拭き取るのか。大変勉強になった。

 味噌をくれたら次はキュウリだ。無人販売所(これも庭の中)まで行って、大家さんが良いのを選んでくれた。
 最近大家さんトコの畑は残留農薬の検査をやったらしい。お上の残留農薬未検出の証明書が誇らし気に貼ってあった。もし検出されたら貼らないつもりだったらしいけど。。
 もらってばかりも悪いし美味しそうだったので、無人販売のトマトを一袋買った。200円也。これは帰ってすぐ食べたんだけど、美味しかった!!キュウリ&味噌も期待できる。

 今日は久し振りに日記ネタのある日だった。
 あと何回、大家さん家に来られるだろうかね。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home