17 September 2006

全然眠れやしねえ

参ったな。いつものことだけど全く眠れん。
というワケで…


<本日の雑記>

ネアンデルタール人、現代人と長く共存
 ネアンデルタール人というのは俺にとってとても興味深い存在。
 何でもネアンデルタール人というのは現在地球上に住んでいる人間(ホモ・サピエンス)とは別の動物らしい(→ネアンデルタール人-Wikipedia)。
 "別の動物"と言ったって別に猿ではない。「哺乳類サル目ヒト科ヒト亜科ヒト属」までは一緒なんだけど、その後が「ホモ・サピエンス」と「ホモ・ネアンデルターレンシス」と分かれているらしい。どのくらいの違いなのか調べてみたら、「チンパンジー」と「ボノボ」ぐらいの違いらしい(両方とも「哺乳類サル目ヒト科チンパンジー亜科チンパンジー属」)。
 調べたら大した違いなのかそうじゃないのか、余計に分からなくなってきた。とにかく現在はネアンデルタール人はいないのだが、そのネアンデルタール人が太古の昔、人間(ホモ・サピエンス)と数千年間共存していたことが分かったらしい。
 現代の人間は同じホモ・サピエンス同士でも仲良くできてないのに云々…などと年寄りじみた事の一つも言いたくなるようなロマンあふれる新発見。もしかして現代っ子にもホモ・サピエンスとホモ・ネアンデルターレンシスの混血がいたりして!

元浦和エメルソン健在、カタールの開幕戦で2ゴール
 ハイ、赤い悪魔のファンの皆様おめでとうございます。浦和レッズを泥沼の末退団し、挙句その後に年齢を偽ってたいーほされていたエメちゃんは遥かカタールの地で頑張っていますよ。
 今度はカタール国籍を取ることも視野に入れてるそうです。日本代表かと期待されてた頃が懐しいなぁ。

太田光・花束くれる男なんか信用しちゃダメですよ!
 まぁこれは個人的な備忘録として…。ちょっと懐しくなっちゃって。
 TSUTAYAで借りてきた斉藤和義の「真夜中のプール」が偶然耳に入ってきた。
 "おめでとう 相手は何をしている人? 優しくしてくれるかい?"

 ━━"花は送ってくれますか?"

 本当、おめでとう。お幸せに。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home