29 November 2006

さかな祭り

(サビ)
さかな さかな さかなー
さかなーをーたべーるとー
あたま あたま あたまー
頭がおかしくなるー
   (by某大学客員○教授

 北海道に大量のサンマが打ち上げられてるのをおぢさんおばさん達がごっそり取りに行くのを見て羨しいけど寒そうだなあと思う寿児郎ですこんにちは。洗濯物は生乾きです。
 というわけで今日はひさしぶりに音楽ですよ。箇条書きでいくけど決して手抜きとかじゃありませんから!



◯長渕剛『ACOUSTIC俺の太陽』
 高校の時に買ったアルバム。最近またハマってます。ギターとかハープとかすげえかっこいい。もちろん歌も。名曲揃い。
 ※男臭すぎて女性にはおすすめできません。ジャンル的にはハード演歌フォーク


◯Cocco『クムイウタ』
 ホントに今更なんですが、Coccoデビューしました。遅。
 クムイウタはウチナーグチ(琉球方言)で「子守唄」の意味。でもこれ聴いてたら全然眠れません。でも良いですね。「強く儚い者たち」はS***がカラオケで野太い声で歌ってたのを聴いて凄い歌詞だなぁと思っていたけど。「Raining」とか圧巻。


◯ジムノペディ
 7月、TSUTAYAでバンド名だけ見て借りたら一気に俺のお気に入りに。ナオミさんの声に悶えてるのは決して俺だけではないだろう。


◯nujabes『metaphonical music』
 2ndの『modal soul』は持ってたんだけど、ついに1stも発見!下記の『Dok Spring』と一緒に購入。下記のjemapur君をプロデュース。


◯jemapur『Dok Springs』
 静岡は焼津から全国を頂く!「静岡在住のサウンドクリエーターがnujabesのレーベルから出した」みたいなことが書いてあったのを見て、迷わず購入@下北のレコファン。調べてみたら弱冠19か20歳の大井俊明によるソロプロジェクトらすぃ。既に海外での高い評価も頂いているとかいないとか。
 最初聴いた時はやっぱnujabesの方が良いかなとも思ったものの、やっぱ良い。結局良い。これも今俺のお気に入り。
 でも"jemapur"の読み方が分かりません(´・ω・`)

【"jemapur"の読み方を推察する】
1.ジェマパー(英語風)
2.ジーメイパー(英語風)
3.ジュマピュール(フラ語風)
4.ジェマピュアAmbi Pur; アンビピュア風)

 ってかこんな人がなぜ焼津に?ここの学生さんですか?



 まぁ今回はこんなところで。良いオチも思いつかないので(´・ω・`)

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home